2011年7月19日火曜日

Xperia arc SDカード破損原因の考察

 前回の続き。
 本格的な環境復旧の前に、まずはデータが破損した原因の考察です。

 PC上でchkdskした結果は特に異常無く、また、arcでのフォーマットも正常終了しています。
 このことより、事象はSDカードの物理的な破損ではなく、論理的なクラッシュと考えます。
 となると、原因に心当たりが1つあります。

 arcはUSB充電なので、頻繁にPCへUSB接続しています。
 ただ、PCに接続する目的の大半は充電なので、バッテリーが100%になったら無造作にUSBケーブルを抜いています。
 「ハードウェアの安全な取り外し」をやらずにケーブルを抜いたため、データが破損したんじゃないかな、と。

 無論、PCとarcで明示的にデータのコピー等を実施した時は、「ハードウェアの安全な取り外し」をやっていました。
 しかし、充電でUSB接続した時にまで、そのような意識はありませんでした。
 もしかしたら、USB接続した時点で、必ず何らかのデータのやり取りが発生するのかもしれません。

 今後は、充電目的で接続した時も、「ハードウェアの安全な取り外し」を確実に実施することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿