2011年8月2日火曜日

Xperia arc コミケブラウザ導入 2

 前回の続き。
 AriakeWalkerのインストール作業中にSQL errorが発生した件。

 本エラーはWindows XP SP3で発生したものです。
 エラーメッセージから詳細はわかりませんが、なんとなく、各種ランタイムや共通モジュールのバージョン差異がくさい気がします。

 ではいろんな環境で試してみましょうと、まずはWindows 7 x64 SP1のテスト環境で同じ操作を実施しました。
 結果、こちらは問題なく完了しました。
 完成したCCATALOG80_3_u.DBのファイルサイズはXPでエラー終了した時よりも若干大きく、どうやら正しいデータができたっぽいです。

 さて、各種データをarcへコピーし、AriakeWalkerを起動してみました。
 少し使ってみた感じ、かなり実用性の高いブラウザだと思います。
 ただ、残念ながら紙のチェックリストをリプレースするものではありませんでした。
 特に、マップ画面と詳細画面の遷移が微妙に遅い、ピンチイン/ピンチアウトでの拡縮ができない、のがストレスです。
 また、これはアプリの出来とは関係ありませんが、「紙」と「arc」の物理的な取り回しまで考えると、今回のコミケも紙のチェックリスト使用になりそうです。

 ただし、紙チェックリストの補助としては大いに可だと思います。
 チェックしていないサークルが気になる本を出していて、「あれ、このサークル何だ?」てな状況はよくあるものです。
 これまでは、会場のゴミ捨て場から紙カタログを漁って確認していましたが、今回からはarcで簡単に確認できそうです。

 なお、巡回サークルの少ない方なら、arcでのペーパーレス化は可能でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿