2012年3月1日木曜日

Xperia arc 緊急地震速報が鳴らない

昨日のAM2:00頃でしたか、緊急地震速報のけたたましいアラームにたたき起こされました。
 枕元を見ると、会社支給のau携帯が「大変だ!」とばかり叫んでいます。
 一方、隣のarcは知らん顔。
 …あれ、arcもエリアメール対応で緊急地震速報が受信できるようになったんじゃなかったっけ?

 もうすぐ転職でau携帯は返却するので、arcで緊急地震速報が受信できないと困ります。
 いや、あんまり困りませんけど、なんとなく不安です。
 というわけでドコモショップに行って聞いてみました。

 窓口のおねえさん曰く、「たまたまメールを受信できない状況だったのでは」とのこと。
 ???

 どうも、緊急地震速報などのエリアメールは、通常メールと違い、リアルタイムでの着信しかできないそうです。
 つまり、エリアメールが発信された時、たまたま電源OFFとか圏外とかだと、そのエリアメールはもう二度と受信できないのだそうで。
 まあ、確かに、緊急地震速報が時間差で鳴っても意味がない、ていうかむしろ迷惑ですね。

 それはそれとして、昨晩の場合は私もarcも自宅で普通に休眠していたのです。
 この状況で緊急地震速報が受信できないのは、それはそれで問題じゃないの?
 ていうか嫁のドコモガラケーも鳴ってないし。
 どないなっとんねん。

 と突っ込んだところで、窓口のおねえさんは困り顔で黙ってしまいました。
 正直、最近のドコモの回線品質は劣悪で、全く混雑していない都心部でもネットがちょくちょく使用不可になったりします。
 表沙汰にならない障害が頻繁に起きてるんでしょ?

 とか言いたかったのですが、このおねえさんに主張しても仕方ありません。
 「回線品質の改善を顧客要望として上げておいてね」とお願いして、ドコモショップを去ったのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿