2012年3月12日月曜日

30代後半SIerの転職 脚本編 3

志望動機は、退職理由や職務経歴と一貫性を持たせなければなりません。
 逆に、それらが固まっていれば、志望動機の方向性は自ずと見えてきます。

 私の場合、退職理由は「もっと上流からシステムを見たい」で、職務経歴は「金融系システムのPM」です。
 単純に連結すると、こうなります。
---
・SIerとして金融系システムのマネージメント経験を重ねてきましたが、もっと上流からマネージメントしたいと考え、A社のような金融業のIT部門で仕事をしたく存じます。
---

 しかしこれだけでは足りません。
 確かにA社は金融業なので筋は通っていますが、A社でなくてはならない理由がどこにもないのです。
 上記の理由をそのまま面接で話したら、「同じ金融のB社やC社では駄目なんですか?なぜ、その中でもうちで仕事をしたいんですか?」と突っ込まれます。

 対応策は、地道な企業研究しかありません。
 A社のサイトや関連する過去のニュースを徹底的に読み、他社に無い強み・弱み、他社よりも力を入れている分野、これから力を入れようとしている分野など、調べ上げる必要があります。
 それも、「社風」のような漠然としたものではなく、「xxx社を買収した」とか、「xxxシステムの構築を表明した」とか、具体的なエピソードが望ましいです。それらを自分がA社でやりたいこととリンクさせれば、「A社に対する本気度」をかなり高めに演出できます。


 こうして考えたシナリオを、具体的なセリフにまで起こして、想定問答集を作りました。
 エージェントへ送付して数日で、返信がありました。
 内容的にはおよそ問題ないとのことでしたが、さすが、エージェントはA社について細かい情報を持っています。
 面接官はおそらくXさんで、この人は長い話を嫌うので、この話は手短に、のような指摘がもらえました。

 さて、下準備はこれで万端の筈です。
 ていうかこれで駄目ならもうお手上げ。

0 件のコメント:

コメントを投稿