2015年5月3日日曜日

Xperia Z3/Z3C メール移行

携帯のメールは、なんだかんだで面倒の少ないキャリアメールを相変わらず使用しています。
ドコモメールはクラウド化されており、設定とかフォルダ構成とかメール本文とか、機種変しても特に移行作業は必要ありません。
本来は。

私はドコモメールの前にspモードメールを使用していました。
その時代のメールはエクスポート・インポートでドコモメールへ移したので、「クラウド」ではなく「ローカル」で保存されています。
クラウド化されていないこいつらは手作業で移行してやらねばなりません。
またSDカード経由でエクスポート・インポートしてやらにゃいかんのか、面倒な。

と思ったら、どうやらローカルメールもクラウド移行できるようです。
つまり、機種変前にあらかじめローカルメールをクラウド化しておけば、今度こそSDカード経由の面倒な移行作業から解放されるのであります。

以下、前機種のXperia Aでの操作内容。
---
1. Wi-Fi接続されていることを確認
※大量のデータをアップロードするため、Wi-Fi接続でないと涙目です
2. ドコモメールを起動、ローカルメールの受信フォルダへ移動
3. 適当なメールを長押しし、上部に出てくる「全件選択」を押す
4. メニューのいちばん下にある「クラウドにコピーする」を選ぶ
※スクロールしないと出てこないです
5. 警告が出てくるのでOKを回答
6. クラウド側のどのフォルダにコピーするか選択する
7. コピー作業が始まるので、完了するまで大人しく待つ
8. コピー完了後、ローカル側のメールをどうするか聞かれるので「完全に削除する」を選択
9. ローカル側受信フォルダの数だけ3.~8.を繰り返す
---

0 件のコメント:

コメントを投稿