2015年5月4日月曜日

Xepria Z3/Z3C 保護フィルムとかケースとか

昔から、携帯には保護ケースやフィルムをつけない主義でおります。
ケースは、本体の傷が気になりだしたらそれを隠すために付ければ良いと考えるので。
フィルムは、昔Pocket PCに保護フィルムを貼ったらタッチパネルの感度が落ちて操作性が悪化し、その時の印象を引きずっているので。
あと、持ち運び時は必ず専用ポーチに入れ、使用時はリングストラップで落下を防止しており、基本的に液晶が傷つく状況が無いこともあります。

Z3も男らしく裸一貫のストラップ一丁で使うつもりでしたが、実際に使い始めてすぐにその考えが揺らぎました。
表面を覆うガラス材質が、私の感覚では今一つなのです。

まず液晶面 (操作面) は、指のすべりがよくありません。
引っかかるというより、全体的に重く、ぬるっとした感覚があります。
逆に、背面はホールドするには滑りやすく、長時間持っているとじわじわとずり落ちてきます。

というわけでZ3では、手触りの改善のためにフィルムをつけることにしました。
グレアタイプかノングレアタイプか散々悩み、グレアタイプを選びました。


手触り的にはノングレアタイプのサラサラ感が好みです。
しかし、ノングレアのフィルムを貼ったT100TAは視認性がかなり落ちており、画面の密度が高いスマホで同じ状況は目に厳しいかと。

しばらく使ってみた感想は以下の通り、特に問題ありません。
安物なので少し不安でしたが良い買い物だったようです。
---
<良いところ>
・手触りは改善されました。液晶面の操作性も背面のホールド感も問題ないです。
・透明性が高く、細かい文字の可読性や写真の画質等、特に悪化は見られません。
<いまいちなところ>
・指紋がつきにくいとありますが、普通にべたべたつきます。この効果を目当てに買うのはおすすめしません。
---

あと、Z3付属クレイドルで充電すると圧力がかかるようで、クレイドル接触箇所のフィルムが少し浮いてしまいました。
これはクレイドルのアタッチメントを交換し、ケース対応の幅広タイプにしたことで解決しました。

なお、嫁は携帯を手荒に扱うタイプの人なので、保護ケースは必須です。
かつ手触りについては私と同じく気になっていたようで、Z3 Compacrにはすべり止め効果のあるこのケースを購入していました。


実際触らせてもらうとなかなか良好な感触です。
でも、ただでさえ大きいZ3をさらに大きくしたくないし、私は見送りで。

0 件のコメント:

コメントを投稿