2015年5月2日土曜日

Xperia Z3/Z3C 購入したので初期設定

買いましたですよ。
私がXperia Z3、嫁がZ3 Compact。
両機種の初期設定を並行してやったのでその記録など。

まず真っ先に、ストラップを取り付けました。
Xperia Aから引き続きのこれ。
特にZ3は今までのAよりも一回り大きくなった上、表面がすべりやすい加工になっているため、もはやこれ無しの片手操作は不可能です。


ちなみに「取り付けました」と簡単に書きましたが、実際はとても苦労しました。
前機種のAや前々機種のarcと違って裏蓋が開かないため、ストラップ穴に紐を通すのが困難極まりないのです。
結局私では不可能で、趣味で手芸をやっている嫁にやってもらいました。

電源初投入後、Googleアカウントやdocomo IDの登録を行い、自動同期を設定。
ほどなく、Aで使っていた電話帳一式から天から降ってきました。
これで電話としてのセットアップは完了。

以下、使い勝手まわりのカスタマイズ。
---
・ホームアプリをドコモからXperiaに変更
設定→ホーム
「Xperiaホーム」有効

・Wi-Fi接続の安定化
設定→Wi-Fi→詳細設定
「スリープ時のWi-Fi接続」使用する
「接続不良のとき無効にする」無効
「Wi-Fi最適化」無効

・着信バイブ常時有効化等
設定→通話設定
「着信時バイブレーション」有効
「ダイヤルパッド操作音」無効

・通常の操作音を無効化
設定→音設定
「タッチ操作音」無効
「起動音」無効

・バックライト調整
設定→画面設定→画面の明るさ
「明るさを自動調整」有効
※Xperia arcでは画面のチラツキの原因となっていた糞機能ですが、4年経ってさすがに改善された模様

・自動スリープ時間の調整
設定→画面設定→スリープ
30秒

・フォントを小さく
設定→画面設定→フォントサイズ


・Wi-Fi接続の自動化
設定→画面設定→電源管理
「エリア連動Wi-Fi」ON
---
この辺の設定もクラウド保存して、機種変したら自動的に反映してくれると楽なんですけどね。
まあ、同じAndroid機でもバージョンが違うと項目や挙動が変わるかもしれないので、仕方ないのかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿