2011年10月31日月曜日

Xperia arc 写真・動画のクラウド化 (google+断念編)

 前回の続き。

 ドコモ公衆無線LANサービスですが、利用の手続きはあっという間で、すぐに利用可能になります。
 ただ、接続するまでの手順がかなりわかりにくかったので、簡単にまとめておきます。

-----
1. My docomoのページから、ドコモ公衆無線LANサービスを申し込む
 各種お申込・お手続き→spモード→ステップ4の公衆無線LANを選択する

2. arcのドコモマーケットから、接続用のユーザーID等を取得する
 お客様サポート→ページ上方"SPモード"内の"こちら"をクリック→公衆無線LAN設定→確認→暗証番号入力

3. ホットスポットに移動し、公式サイトの説明に従ってarcを操作する
 私はここでハマってしまいました。
 「IDかパスワードの誤り」でログインできなかったのです。
 しかし、IDもパスワードも2.で得た情報のコピペであり、入力ミスは無い筈です。

 30分ほど試行錯誤して、あることに気づきました。
 プルダウンメニューから"spモード"を選んだのですが、画面上はまだ「選択してください」のままなのです。
 再度メニューから"spモード"を選びましたが、やはり「選択してください」のままです。
 これが原因だとしたら、自分ではもうどうしようもありません。ドコモショップへ行きました。

 店員さん曰く、プルダウンメニューから"spモード"を選ぶのは、「ユーザID」欄に入力した文字列の末尾に"-spmode@docomo"を付加するためのもののようです。
 しかし、私はIDをコピペ入力したので元々"-spmode@docomo"が付加されていました。
 一方、画面上の表示は全く変わらないので、プルダウンメニューを何回も操作しました。
 結果、この時点で、「ユーザID欄」には"(ユーザーID)-spmode@docomo-spmode@docomo-spmode@docomo-spmode@docomo-spmode@docomo"と入力されていたのでした。

 んなもんわかるかボケ。
-----

 …まあいいや。
 気を取り直して、Wi-Fi環境でgoogle+のインスタントアップロードを再開しました。

 駄目でした。
 Wi-Fi環境でも、やっぱり数枚でアップロードが止まってしまいます。

 とにかくUIが異様に貧弱で、現在の転送状況がほとんどわかりません。
 表示されるのは現在転送中のファイル名だけで、それも今まさに転送中なのか、一時中断しているのか、何%完了したのか、等、一切表示されません。
 また、”転送済ファイル数/残りファイル数”らしき表示はありますが、全く更新されず、意味をなしていません。

 あまりにも使い勝手が悪く、信頼性が低いため、使い物になりません。
 Androidからのgoogle+利用、コンセプトは非常に良いのですが、実装が追い付いていないようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿