前回の続き。
ドコモ公衆無線LANサービスですが、利用の手続きはあっという間で、すぐに利用可能になります。
ただ、接続するまでの手順がかなりわかりにくかったので、簡単にまとめておきます。
-----
1. My docomoのページから、ドコモ公衆無線LANサービスを申し込む
各種お申込・お手続き→spモード→ステップ4の公衆無線LANを選択する
2. arcのドコモマーケットから、接続用のユーザーID等を取得する
お客様サポート→ページ上方"SPモード"内の"こちら"をクリック→公衆無線LAN設定→確認→暗証番号入力
3. ホットスポットに移動し、公式サイトの説明に従ってarcを操作する
私はここでハマってしまいました。
「IDかパスワードの誤り」でログインできなかったのです。
しかし、IDもパスワードも2.で得た情報のコピペであり、入力ミスは無い筈です。
30分ほど試行錯誤して、あることに気づきました。
プルダウンメニューから"spモード"を選んだのですが、画面上はまだ「選択してください」のままなのです。
再度メニューから"spモード"を選びましたが、やはり「選択してください」のままです。
これが原因だとしたら、自分ではもうどうしようもありません。ドコモショップへ行きました。
店員さん曰く、プルダウンメニューから"spモード"を選ぶのは、「ユーザID」欄に入力した文字列の末尾に"-spmode@docomo"を付加するためのもののようです。
しかし、私はIDをコピペ入力したので元々"-spmode@docomo"が付加されていました。
一方、画面上の表示は全く変わらないので、プルダウンメニューを何回も操作しました。
結果、この時点で、「ユーザID欄」には"(ユーザーID)-spmode@docomo-spmode@docomo-spmode@docomo-spmode@docomo-spmode@docomo"と入力されていたのでした。
んなもんわかるかボケ。
-----
…まあいいや。
気を取り直して、Wi-Fi環境でgoogle+のインスタントアップロードを再開しました。
駄目でした。
Wi-Fi環境でも、やっぱり数枚でアップロードが止まってしまいます。
とにかくUIが異様に貧弱で、現在の転送状況がほとんどわかりません。
表示されるのは現在転送中のファイル名だけで、それも今まさに転送中なのか、一時中断しているのか、何%完了したのか、等、一切表示されません。
また、”転送済ファイル数/残りファイル数”らしき表示はありますが、全く更新されず、意味をなしていません。
あまりにも使い勝手が悪く、信頼性が低いため、使い物になりません。
Androidからのgoogle+利用、コンセプトは非常に良いのですが、実装が追い付いていないようです。
0 件のコメント:
コメントを投稿