2011年10月26日水曜日

Xperia arc 写真・動画のクラウド化 (google+導入編)

 最近、というか久しく更新をさぼっていたのは、人生設計を大幅に見直していたからだったりします。
 結実したらここにも書きたいと思いますが、残念ながらただの空白期間になってしまいそうな気配が濃厚であります。

 それはそれとして。
 arcで撮影した動画や写真がどんどん溜まっています。
 SDカードの容量的にはまだまだ余裕がありますが、いつぞやのファイル破損みたいなこともあるので、バックアップを真面目に考えねばなりません。

 今は定期的にPCへUSB接続して、PCにコピーしています。
 しかしこれは少々めんどくさいのです。
 めんどくさいとバックアップ頻度が下がり、データ破損時のダメージも大きくなるわけで。

 じゃあ、撮ったそばからオンラインストレージに上げてしまえばいいんじゃねえの、と考えました。
 ついでに共有設定して親戚に公開すれば、子供の写真をいちいちメールで送る手間も省けて一石二鳥です。

 調べたところ、google+のアプリをインストールすることにより、撮影した写真を自動的にgoogleへアップロードしてくれるようになるようです。
 これだ。ユーザーが意識せずとも自動的にバックアップ。さすがgoogle、わかってるなあ。

 早速、Androidマーケットからgoogle+アプリをインストール。
 インスタントアップロードの設定をONにし、ついでに、「既存の画像をアップロードする」をタップしてみました。

 arc上の写真、動画は5GB以上あります。
 アップロードの開始が確認できたので、とりあえず一晩放置です。

0 件のコメント:

コメントを投稿