2011年10月26日水曜日

Xperia arc 写真・動画のクラウド化 (Wi-Fi導入失敗編)

 前回の続き。
 起床してすぐ、google+のアップロード結果を確認しました。
 しかし、数枚の写真がアップロードされていただけです。

 google+アプリの設定画面からアップロード状況を見たところ、進捗しているようには全く見えません。
 接続が切れたのでしょうか。
 回線が細いので、時間がかかるのは仕方ありません。逆に、時間がかかっても良いので、細々と転送を続けて欲しいのですが…。

 どうやら、大量の写真や動画を転送するには、安定した回線が必須のようです。
 つまり、arcをWi-Fi接続せねばなりません。
 しかし、自宅のLANは有線オンリーなのでした。

 有線LAN環境にてarcをWi-Fi接続するため、LogitecのLAN-W300N/U2Sを購入しました。
 このアダプタは、有線LAN接続のPCにUSB接続することにより、無線APとしても使用できるものです。
 既存のネットワーク環境に手を加えなくて良いこと、安いこと、何より、非常に小さいので嫁はんにばれないこと。
 これが購入のポイントでした。

 結果から書くと、残念ながら全く使い物になりませんでした。
 arcをWi-Fi接続するところまでは問題ありませんでしたが、データの転送等で負荷をかけると、すぐに転送が途絶してしまうのです。
 PC側でLAN-W300N/U2Sを操作しようとしても無応答なので、負荷に耐えられずにハングしてしまうのでしょう。

 USB接続でしかも安物なので、多くを求めるつもりはありませんでしたが、通信ができなくなるのはさすがに論外です。
 ゴミ箱直行。

 やっぱりまともな無線APか、無線LAN対応ルーターがいるのかな。
 そんなに高い物じゃないけど、嫁はん稟議を通すのはなかなか難しいだろうな。

 はて、どうしたものか。

0 件のコメント:

コメントを投稿