2014年12月21日日曜日

TransBook T100TA Cドライブ逼迫!

T100TA購入より約1年。
外出先での軽作業に大活躍しており、もはや人生に欠かせない存在です。

なかなかの名機だと思いますが、最大の泣き所はCドライブの狭さ。
特に私は32GBモデルを使用しているため、MS-Officeと必要最低限のツールを入れると簡単にパンクします。
それでも以下のような工夫で、なんとか4GB弱の残量を確保していました。

・ディスク クリーンアップ
Windows Update後は数百MBの不要ファイルが残っていることがあります。
こまめに削除です。

・Steamインストール先移動
以前はフォルダの手動移動やSteam Moverが必要でしたが、いつの間にか公式に変更可能になっていました。
SDカードへインストールするように変更します。

ところが、ふと気が付くと残量が2GB弱に。
この状態でWindows Updateをかけたところ、容量不足で失敗してしまいました。
やばい。

scannerで確認したらc:\Windows\installerが9GB以上も食っています。
容量潤沢なメイン機では誤差の世界ですが、T100TAで9GBは致命傷です。
何者だこいつは。

0 件のコメント:

コメントを投稿