2014年3月26日水曜日

TransBook T100TA 修理行き…

使用中、突然BSODで落ちました。今時珍しい。
で、それはいいんですが、その後Windowsが起動しなくなってしまいました。
電源を入れるとすぐに文字化けだらけの画面になり、セーフモードに入ることもできません。
唯一、UEFIという文字列と0xC0000185というコードの箇所だけ読めます。
おそらく、ブートまわりの何かが壊れてしまったものかと。

昔のWindowsならFD起動してfdisk等で修復していくところですが、最近のWindowsの仕組みはよくわかりません。
中途半端に直すのも気持ち悪いですし、出荷時状態に戻すことにしました。
T100TAにデータは置いていないので、あまり躊躇なく初期化できます。

マニュアル記載の通り、F9を押しながら電源ON。
しかし、リカバリの画面が出てくるかと思ったら、BIOSメニューに入ってしまいました。
あれ?

BIOSメニューの中に、リカバリに関する項目はありませんし。
BIOSを抜けたら例のエラー画面になりますし。
もしかして結構致命的な故障?

ASUSのサポートに電話した結果、修理になりました。
2週間ほどかかるそうで。

そして、電話で指定した日時に、日通が受け取りに来ました。
本体と付属品のみ渡し、梱包等は日通がやってくれました。
楽でいいじゃないか。少し好感。

0 件のコメント:

コメントを投稿