2012年11月3日土曜日

青梅鉄道公園に行ってきました、が…

 4歳の長男は世間の男児並に乗り物が大好きで、特に小金井公園のC57がお気に入りです。
 そこまで蒸気機関車が好きなら、と、ちょっと遠出して青梅鉄道公園に行ってきました。

 敷地内には多数の蒸気機関車があり、ほぼ全て中へ入れます。
 屋外設置の割に保存状態は良く、現役時代さながらの機関車を間近で見られます。
 また、天気の良い土曜だというのに園内は人がまばらで、人混みを気にせずゆっくり回れます。

 良いことずくめのようですが、この施設、致命的な問題がありました。
 園内には、コインを入れると動く系の乗り物が多数設置されており、我が息子はそちらばかりが気になって、蒸気機関車の方は総スルーだったのです。

 子供が興味あるなら、そっちで遊べばいいじゃん、と思われるかもしれません。
 しかし、どれも料金設定は強気の100円で、かつせいぜい2~3分しか遊べません。
 わざわざ青梅くんだりまで、こんなコスパの悪い休日を過ごしに来たわけではないのです。
 こんなことなら、もう少し足を伸ばして鉄道博物館に行った方が良かったです。

 子供の年齢がもう少し上がり、小学校低学年くらいになれば問題ないのかな。
 とりあえず当面の間、また行くことはないでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿