2012年11月4日日曜日

踏み台昇降はじめました 1

 平日は仕事とアニメ視聴に人生を費やし、アウトドア趣味の一切無い私にとって、運動不足は人生を通じた課題となっています。
 幸いなことに太りにくい体質のようで、メタボ方面の問題は無いものの、とにかく基礎体力がありません。
 階段上ったり坂道歩いたりで、簡単に息切れします。

 かつては自宅にエアロバイクを購入し、毎日1時間ほど漕いでいました。
 これはアニメ視聴と運動を両立できる素晴らしい状況だったのですが、子供が生まれた後は一転、危険物になってしまったため、処分してしまったのでした。

 今もまだ幼児と乳児が家中を走り回る状況なので、エアロバイク復活は無理です。
 それでも運動は必要だ、と、「屋外を走る」「ジムに通う」「折りたたみ式ルームランナー」等を色々検討した結果、「踏み台昇降」に思い至りました。

 ざっと検索してみると、どうやら手軽な運動として流行っているようです。

---
メリット
・ながら運動に最適
 → かつてのエアロバイク同様、アニメ視聴と両立できるため、時間の無い平日にも運動できます

・用具がシンプル
 → あまり場所を取らない上、何より、子供がいたずらしてもそうそう大事に至らないのは魅力的です

リスク
・騒音問題
 → 1時間近く床ドンが続くことになり、マンションでは気が引けます
---

 嫁はんと相談し、OKをもらいました。
 騒音問題については、「敷物の上でやる」「深夜にやらない」「極力気をつける」を徹底し、様子を見るということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿