2012年11月5日月曜日

踏み台昇降はじめました 2

 前回の続き。
 運動不足対策で踏み台昇降をする話。

 amazonで踏み台を検索したところ、思ったより色々売ってます。
 ようわからん中、価格帯的に中位であること、かつて使用していたエアロバイクと同じアルインコ製であることから、これを選びました。


 週3日~4日ペースで使ってます。
 なかなか良いです。
 もっと安い製品もありましたし、それと比較してどうかはわかりませんが、少なくとも価格相応以上のモノだと思います。
 以下、製品の使用感。
---
・足踏みの騒音は低い
 購入前に最も気になっていた点であり、真っ先に確認した結果、特に問題ありませんでした。
 プラスチック製の台は踏んだ際に微妙にたわみ、クッション的な作用があるため、上り時の騒音は軽減されている気がします。
 なお、たわむといっても微妙な範囲なので、ギシギシと音を立てるようなことはありません。

・足に優しい
 上記の通り、若干のクッション性があります。1日1時間を1ヶ月近く継続しても、足が痛くなるようなことはありません。
 当初の筋肉痛は地獄でしたが。

・大きさ、軽さが丁度良い
 成人男性が足を踏み外さないギリギリの、絶妙なコンパクトさです。
 また、プラスチック製なので軽く、持ち運びは容易です。

・すべりにくい
 表面には滑り止めが施されており、汗がこぼれおちた状態でも安全に昇降できます。
 よほど長期間使ったら摩擦でツルツルになるかもしれませんが、値段が値段なので、そうなったら素直に買い替えでしょう。

・真ん中のプレートのおかげで位置あわせしやすい
 おそらくはデザイン的な目的で台の中央部にプレートがはまっています。
 この微妙な凹凸のおかげで、足元を見なくても踏む位置を修正できます。

・追加の足はゆるかった
 amazonレビューでは、高さ調節用のブロックが固くてなかなかはまらない旨の書き込みが多数ありました。
 製品の説明書にまで「かたいから注意しろ」と記載されているくらいです。
 しかし、実際にはめこんでみると、拍子抜けするくらい簡単にはまりました。
 個体差があるのか、後期ロットで改善されたのか。
---

 というわけで、日々快く運動を続けています。
 踏み台昇降運動の感想は以下の通り。
---
・日常生活で息切れしなくなった
 小走りした時、階段の昇降時など、息切れしにくくなりましたし、すぐに呼吸が整うようになりました。

・肌質の改善
 いつもこの季節は乾燥肌、肌荒れに悩まされるのですが、露出していない部位の肌はカサカサしにくくなりました。

・お通じが良くなった
 上記2点については、かつてエアロバイクでの運動でも得られていた効果でした。
 踏み台昇降では、それに加えて、お通じの改善も見られます。
 1時間の昇降後は毎回トイレダッシュする状況。
---

0 件のコメント:

コメントを投稿