2014年4月12日土曜日

Windows 8からWindows 8.1 update 1へ更新

従前のSPに相当するものと思われる"Windows 8.1 update 1"を適用しました。
不安要素として、うちのPCは古めのパーツが多いこと、Windows 8.1ではなくWindows 8からのアップデートになること、があります。
だからといってこのまま放置しておくわけにもいかず、この機会にジャンプアップすることにしました。

ご参考までに、うちのPC構成は以下の通り。
枯れているともout-of-dateとも、なんとも微妙な感じです。
---
OS:Windows 8 Pro
CPU:intel Core i7-930 (Bloomfield)
マザー:GIGABYTE X58A-UD3R Rev1.0
ビデオカード:MSI R7870 Twin Frozr III OC
メモリ:12GB
SSD(SATA)、HDD(SATA)
プリンタ:ブラザー DCP-J940N-ECO
スキャナ:キヤノン DR-2510C
その他:デジカメ、USBメモリ等
---

・情報収集
Windows 8.1 update 1はWindows 8.1からWindowsUpdate経由で導入します。
ただし、うちのPCはWindows 8なので、ストアからWindows 8.1をインストールする必要があります。
この8.1に、update 1が含まれている模様。
結論、普通に8.1へ更新すれば良いということで。

・事前チェック
下記のサイトから互換性チェックツールが入手できます。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/upgrade-assistant-download-online-faq
うちのPCでチェックをかけたところ、一部の古いゲームが引っかかったものの、ハードウェア等の致命的な非互換はありませんでした。
まずは一安心。

・インストール(トラブル)
ストアから8.1を選択。
サイズが大きいので、基本はひたすら放置です。
途中でふと画面を見ると、作業が一時中断され、NVIDIA PhysXをアンインストールするようメッセージが出力されていました。
はて、うちのビデオカードはRADEONなんだが。

コントロールパネルから「プログラムのアンインストール」を見てみましたが、やはりNVIDIAのソフトウェアはリストアップされていません。
そもそも、このPCでは一度もNVIDIAのカードを挿したことはなく、ドライバのゴミ等が残っていることも考えられません。
googleで1件もヒットしないので、うち固有の問題でしょう。

で、「とりあえずリブート」で再発しなくなりました。
さっきは直前までBorderlands 2をプレイしていたので、その影響だったのかも。
その後は、かなり時間がかかったものの、特に問題なく完了しました。

・使用感など
元々ストアのアプリを全く使っていなかったこともあり、update前後で体感できるような差異はありません。
ネットの評判を見ると、主に「動作が軽くなった」というポジティブなものと「動かないハード、ソフトがある」というネガティブなものがあるようですが、いずれもうちでは無縁でした。
前者は、もともとシステムリソースに余裕があり重さを感じる状況がほとんどなかったためでしょう。
後者は、程よく古いパーツで構成しているのが幸いしたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿