2014年4月18日金曜日

TransBook T100TA 復活

起動しなくなってしまったT100TAは、3週間ほどで修理から戻ってきました。
明細にはマザーボード交換と書いてあります。
この手の小型PCはほとんどマザー直付けでしょうし、基本は何か壊れたら総とっかえなんでしょうね。

当然ながらCドライブも初期状態になっていました。
またセットアップをやり直すわけですが、せっかくなので、トラブル時に動作しなかったリカバリから試してみました。
以下、作業項目。

1. 出荷状態へのリカバリ
2. BIOS更新
3. 「電源オプション」からAC接続時のスリープ無効化
4. Windows Update適用
5. Windows 8.1 update 1適用
6. Windows Update適用
7. 各種ドライバ適用
8. ファイラ、解凍等のツール導入
9. MS-Office 2013導入
10. Steamクライアント導入
11. Civilization 5導入

ここまでは特に問題なく完了しました。
ポイントなのは3.で、これをやっておかないと、Windows Update等で長時間放置した時に途中でスリープに入り処理が止まってしまいます。

ここで、Officeのパッチを当てていないことに気づきました。
再度Windows Updateを起動し、ヒットしたSP1の適用を実行したところ、エラー80070643で終了してしまいました。
リトライしても、Officeを再インストールしても、同じくエラー80070643です。

何度目かのリトライの最中に裏で別作業をしていたところ、Cドライブの残量が急激に減っていくことに気づきました。
試しにCiv5をアンインストールしてからWindows Updateを試したところ、今度は問題なく完了しました。
どうやら、Cドライブの容量不足が原因だったようです。
残り2.5GBほどあったので、大丈夫かと踏んでいたのですが。

で、Civ5どうしたもんかな。
Steam MoverとかでSDカードに入れてみようかな。
SDカードのアクセス速度は不安要素だけど、CPUやビデオのネックの方が重そうだし。

0 件のコメント:

コメントを投稿