2013年11月30日土曜日

基本情報技術者試験 合格への道 6

当日の持参物ですが、必須なのは、受験票、鉛筆、シャーペンと替え芯、消しゴム、腕時計、午前の参考書です。

試験はマークシートであり、塗りつぶしは鉛筆を使うのが楽で確実です。
一方、計算したりトレースのメモを取ったり等の作業は鉛筆ではなくシャーペンの方が楽です。
というわけで、鉛筆とシャーペンの持ち替えがおすすめです。

当然、持ち替えには時間のロスが発生します。
しかし、実際はそれほど頻繁に持ち替えは発生しません。
午前はわざわざシャーペンに持ち替えねばならないような問題は少ないですし、午後は2~3問をまとめて解く状況が多いためです。

ただし、持ち替えの際のファンブルというリスクは伴います。
動揺しないよう、鉛筆、シャーペン、消しゴムの予備は必ず準備しましょう。

その他、洗顔シート、弁当、折り畳み傘等、必要に応じて準備しますが、試験会場は十分なスペースが無い場合もあるので、荷物は極力控えめにしましょう。

試験会場には、集合時間30分前くらいに到着するようにしましょう。
トイレを済ませたら、最後まで残った弱点を中心に午前本を簡単に読み返し、練習問題をいくつか解いてウォーミングアップしておきます。
私の場合、共通鍵/公開鍵の仕組みが不安要素でした。
この段階で丸暗記し直すのは効率が悪いので、検証できる安全性の内容と確認主体 (誰が秘密鍵を持っているのか) をひたすら読み返しました。
これらを抑えていれば、他はその場で考えてもなんとかなるだろうな、と。

さて、いよいよ試験開始です。

0 件のコメント:

コメントを投稿