2012年5月21日月曜日

運転免許証の書き換え

車の免許の更新時期がやってきました。
 しかし平日は時間が取れそうにないので、日曜日も開いている運転免許試験場へ行くしかありません。
 というわけで、昨日、自宅最寄の府中運転免許試験場へ行ってきました。

 試験場へは自転車で移動。8:15くらいに着きました。
 この時点で、更新の受付の窓口には長蛇の列。200人くらいいたかも。
 もっとも列はけは良好で、大した待ち時間になりませんでした。
 書類を一通り作成し、9:00から講義開始です。

 私は青免許なので、講義時間は1時間でした。
 以前はゴールドだったのですが、前回の更新で「うっかり失効」をやってしまい、青への格下げを食らったのでした。
 講義は10:00ちょうどに終了。

 ここで、急におなかの具合が悪くなってきたのでトイレへ行きました。
 そこには、昭和の時代の小学校を思い出させる光景が広がっていました。
 こりゃ個室も小汚い和式かな、とゲンナリしながら入っていくと、なんと中にはウォシュレットが!
 ありがてえ。

 トイレを済ませて、少し離れた場所にある免許交付窓口へ着いたのは10:20くらいです。
 ちょうど私の番号が呼ばれたので、受領して更新完了。
 …あれ、また青か。やだなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿