2012年2月23日木曜日

30代後半SIerの転職 再起動編

敗北に打ちのめされたままで終わるわけにはいきません。
 初心に返り、転職サイトへの登録から始めることにしました。

 いくつかの転職サイトへ、これまでの転職活動の中で作成した職務経歴書を登録。
 程なく、リクルートエージェントから担当者がアサインされた旨の連絡が来ました。

 まずは担当エージェントと電話で会話です。
 本音ベースの転職動機と、これまでの転職活動の失敗談を説明しました。
 そして、それを元に、現在の転職市場の傾向と今後の進め方についてアドバイスをもらいました。

 先方の説明は理路整然としており、例えば、公務員は昨今の状況を考えると長期的雇用安定は期待できない等、納得させられることしきりです。
 しかし、彼らにとって私は商材でもあります。
 私の人生ではなく、彼らの会社の利益を第一に行動する筈なのです。
 いちいち全ての言動を疑っていてはきりがないので、基本的にはエージェントのアドバイスに従って行動しますが、選択の結果の責任は全て自分に降りかかってくることを常に意識すべきだとも考えました。

 かくして、転職活動を仕切り直したのが昨年の11月頃。
 現在の業務は3月末で一区切りつくので、4/1付けでの転職を目標とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿