2012年2月26日日曜日

30代後半SIerの転職 情報収集編

今回応募する会社 (以下、A社) について、実際どのような会社なのか調査せねばなりません。
 知人がA社やA社の同業者に勤務していれば理想的ですが、残念ながらそのような伝手はありませんでした。
 したがって、ひたすらネットで調査です。

 まずは2ch。専門板にA社のスレがありますが、1ヶ月に数件程度の書き込みしかありません。
 さらに、内容はほとんど細かい愚痴ばかりで、仕事内容や会社の空気が見えてくるものではありませんでした。

 そこで、企業情報サイトをいくつかあたりました。
 Vorkersキャリコネ等です。

 いずれのサイトでも、まず現在の勤務先に関する情報を登録しないと、全ての情報にアクセスできません。
 匿名サイトなので、躊躇せず本音と実情をゴリゴリと書き込みました。
 そしてA社に関する情報を閲覧できるようになったものの、こちらも情報はかなり少ないです。
 さすがに2chよりは実のある情報が得られたものの、絶対数が少ないと、偏った意見ばかりを目にしているのではないか、という不安が残ります。

 ともあれ得られた情報をまとめると、以下のような傾向がありました。
---
・社風はまったり、経営は安定。
・給与や福利厚生はあまり良くない。
・大手銀行の子会社なので、天下りの温床であり、プロパーはほとんど出世できない。
---
 転職の目的は給料UPや出世ではないので、待遇面はそれほど気にしません。
 もちろん、家族にあまり貧しい思いをさせるわけにもいきませんので、限度はありますが。
 それよりも、安定傾向が強いことは大きな魅力でした。

 ただし、先述の通り情報の絶対量が少ない上、どうもA社の情報を書き込んでいるA社社員はいずれも事務方のようで、私が転職しようとしているIT部門に関するエピソードは皆無です。

 まあ、ネットの情報の傾向として、悪い評判は積極的に流れますが、良い評判は必ずしも表に出てこない感があります。
 そう考えると、いわゆるブラック的な要素が全く見られないという時点で、A社が良い会社である可能性は高めであると言えるかもしれません。

 いずれにせよ憶測混じりであり、人生の大いなる決断の判断材料としては、いかにも頼りないです。
 実のところ、結局、未だに「ほんとにこれで良かったのか」という懊悩は続いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿