2014年2月23日日曜日

TransBook T100TA スリープ中のバッテリ急激消費

T100TAはスマホと同じ感覚で運用しており、使わない時はスリープにしています。
スリープのままでも2~3日はもつので、サスペンドやシャットダウンを使用することはまずありません。

しかし、たまに、スリープして数時間でバッテリが完全に無くなってしまう事象が起きています。
原因は特定できていませんが、今のところ、ネットワークドライブの接続をしたままスリープした時に発生している気がします。

そこで、スリープ前にネットワークドライブの接続を全て切断するようにしたところ、スリープ中の急激なバッテリ消費はほぼ起きなくなりました。
「ほぼ」と書いた通り、まだ稀に起きていますが、これは単にネットワークドライブの切断を忘れただけかもしれません。

ちなみに、ネットワークドライブの接続・切断は、以下のようなバッチファイルをデスクトップに置いて実行しています。
まあ自動実行でないので、上述の通りたまに忘れてしまうわけですが、いちいちGUIから操作するよりだいぶ楽で忘れにくいかなと。

・接続
net use w: \\mainpc\share1 password /user:username /persistent:no
net use x: \\subpc1\sharex password /user:username /persistent:no

・切断
net use w: /delete
net use x: /delete

0 件のコメント:

コメントを投稿