2012年8月24日金曜日

Windows 8 移行失敗 3

 続き
 短い間でしたが、Windows 8を使用した感想など。

 最大の特徴であり、問題視もされているMetroですが、今のところは「全画面に広がるスタートメニュー」に過ぎないという印象です。
 Metroアプリが充実すれば、現在のスタートメニューを越える操作性を得られるのでしょうか。
 私にはちょっとアイデアが浮かびませんが。
 とりあえず、やたら横長なのはいただけません。これが大きく操作性を損ねています。

 その他の使い勝手は、Windows 7と同等と言えます。
 私の用途の範囲では互換性は高く、動作は7より若干軽快に感じました。

 何より、クライアントHyper-Vが魅力です。
 少しの間しか試せませんでしたが、明らかにVMware Playerよりも動作が軽く、特にI/O集中時のレスポンスは段違いです。

 IEの問題さえなければ、常用していたと思います。
 アップグレードインストールで特に問題なかったので、しばらく7で様子を見て、また8への移行を考えたいです。

 ちなみに、そもそもの問題だったVMware Playerの動作については、メモリ倍増 (6GB→12GB) で力技解決しました。


・2013.5.1更新
IE起動不可の問題は、下記サイトの対応策にて解決しました。
このため、現在はWindows 8へ移行し、常用しています。
http://support.microsoft.com/kb/2772012/ja

0 件のコメント:

コメントを投稿