2015年6月23日火曜日

画面の輝度変更ツール Desktop Lighter

世の液晶のデフォルト設定は、私にとっては眩しすぎます。
ドキュメント読み書きが主用途になる会社PCなど、輝度を20%~25%程度に落とさないと脳が痛ェであります。

自宅のメインPCもやはり低輝度にしています。
しかしこちらは用途が多種多様のため、低輝度だと困る状況も発生します。
特にゲーム。低輝度でFallout 3なんかやった日には、画面真っ黒で何も見えません。

というわけでこまめに輝度を変えたいわけですが、毎日頻繁にカチカチ押す前提の耐久力がモニタのボタンにあるとは思えず、そもそも面倒くさいです。
ノートPCなら「Fnキー押しながらxx」で輝度を変えられるわけで、デスクトップ機でも同じ操作ができればいいのに。

とか思ってツールを探したら、ありました。
Desktop Lighterなるものが。

ホットキーで画面の輝度を変えられ、とても便利になりました。
ちなみに、なぜかマウスカーソルだけは常に輝度MAXです。
こんなことができるなら、窓単位で輝度を設定したりもできるのかな。
そっちの方がもっと便利そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿