2011年6月7日火曜日

Xperia arcで撮影した動画の編集 1

 どうにか正常にarcで動画撮影できるようになったっぽいので、子供らの姿を日々撮影しております。
 で、結構たまってきた動画群をyoutube経由で実家の親に見せたりしたいのですが、その前に、無駄な部分をカットする等の編集が必要です。

 arc本体にも簡単な動画編集機能がありますが、キーフレーム単位でしか編集できないので、なかなかかゆいところに手が届きません。

 とりあえず、昔アニメのキャプチャ編集に使っていたaviutlにそのまま読ませてみたところ、ファイルをオープンできないと言われて蹴られました。
 数年間放置していた環境です。おそらく、arcで使われているコーデックをPCにインストールする等の対応が必要なのでしょう。

 まずは、arcの動画の詳細を確認しました。
 真空波動研Liteにarcの動画を読ませたところ、下記のように出力されました。
---
[MOV_0133.mp4]
1280x32 8Bit AVC/H.264 Baseline@3.1 Unspecified 29.67fps 2749f 5994.56kb/s
AAC 48.00kHz 1.0ch(1/0 C) LC 96.00kb/s
MP4 Base Media v1
[MPEG4] 00:01:32.650 (92.650sec) / 71,312,661Bytes

真空波動研Lite 110406 / DLL 110406 Unicode
---
 この結果をキーワードに、必要な環境を調査していきます。つづく。

0 件のコメント:

コメントを投稿