3月半ばの話。
うちの嫁はんは、自分用のノートPCを使っています。
しかし、安物なので「でかくて重い」「起動までやたらと遅い」「無線LANが無くケーブルに行動を束縛される」等、取り回しが悪いようです。
一方、育児や家事の合間くらいにしかPCを使う余裕が無いので、使いたくても使えない状況が多いとのこと。
話をよくよく聞いてみると、昔はネトゲ等していましたが、今の用途は以下に限られているようです。
---
・Webの通販サイトを見る
・メールする
・デジカメや携帯で撮影した写真を閲覧、整理する
---
これなら別にWindows PCじゃなくてもいいよね。
ていうか、まさにiPadの対象ユーザーど真ん中じゃなかろうか。
ちょうど新しいiPadが発売された直後だったので、購入をまじめに検討し始めました。
屋外で使用することはまず無いですし、仮にあっても私のarcでテザリングすれば良いでしょう。
メモリ容量については何ともわかりませんが、一般的に、後から追加できないリソースはケチるべきではありません。かといって64GBはいかにも割高です。
というわけで、Wi-Fiの32GBモデルを買うこととします。
と言いつつ、実は我が家には無線LAN環境が無かったりします。
なので、iPad購入前に無線LANの整備も必要です。
それから、主用途らしい写真整理のため、デジカメのデータをiPadへ転送する仕組みが要ります。
純正オプションとしてiPad Camera Connection Kitなるものが存在するようですが、少し調べてみたら、Eye-Fiというのがなかなか便利そう。
以上の内容を嫁はんに説明し、了解を得られました。
今後、以下の通りiPadの購入と環境整備を進めていくことにします。
---
1. 無線LAN環境の構築
2. iPadの購入、ネット接続、各種カスタマイズ
3. Eye-Fiの導入
---
0 件のコメント:
コメントを投稿