2013年5月25日土曜日

液晶画面クリーナー

 私はモニタ画面の汚れがとても気になるタイプの人間です。
 指紋1つでもイラっとくるので、他人に無造作にモニタを触られた日には内心ブチ切れであります。

 とは言え、さすがに会社のPCについては諦観気味です。
 そして自宅PCのモニタは子供の手の届かない場所にあるため、画面に指紋がつくことはまずありません。
 しかし、うっかり咳やくしゃみを飛ばしてしまうことはあるため、やはり液晶画面のクリーナーは必須なのです。

 私が愛用しているのは、ナナオのこれです。


 T765購入以来、10年以上愛用しています。
 一時期、ウェットティッシュタイプのクリーナーへの乗り換えを検討しましたが、結局これに戻ってきてしまいました。

【良い所】

・画面がとても綺麗になる

汚れがよく落ちるのは勿論、拭き跡が残ったり、糸くず等のゴミが付着したりということもありません。

・長期間使用可能

ウェットティッシュタイプは、長期間使用しないと乾燥して使い物にならなくなります。
使用頻度が低い私の場合、10枚セット程度のものですら無駄にしてしまいます。
その点、このクリーナーは必要時に必要なだけ使え、先述の通り10年以上も長持ちしています。
付属の専用布も洗濯を繰り返しながら同じく10年以上使い込んでいますが、性能の劣化を感じさせません。

・汎用性が高い

ブラウン管のPCモニタ、液晶のPCモニタ、プラズマTV等、様々なモニタの画面の清掃に使っていますが、コーティングへの悪影響等は特に見られません。

【いまいちな所】

・スプレーのボトルのつくり

スプレー部分が固く、ボタンを押した後、上に戻ってこないことがよくあります。
ボタンは手で簡単に戻せるので、実用上の支障はあまりありません。

・布を洗う必要がある

画面拭き取り用には付属の専用布を使うため、汚れたら洗濯する必要があります。
使い捨てられるウェットティッシュタイプのものと比較すると、手軽さの面で一歩譲ります。
まあ、洗濯機に放り込むだけですが。

・高価である

類似製品と比較すると高価です。
品質が伴っているので、コストパフォーマンスはむしろ良好と言えますけど。

【総括】

値段の高さはどうしても気になるところです。
ただ、上記の長所を考慮すると、価格以上の価値があると断言できます。
安物をあれこれ試すより、これを購入しておけば間違いなく、結果的に安上がりになるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿