結果、平日日中のスーツ着用時は、以下のような装備となっています。
・ワイシャツポケット
ペン×2
社員証×2 (自社、お客様)
・首下げ
携帯 (会社支給品)
・ズボン右ポケット
財布
・ズボン左ポケット
携帯 (個人持ち)
鍵
・ズボン尻ポケット
定期入れ
もういっぱいいっぱいです。らめえ、なのです。
スーツに入れればいいじゃん、と言われたりもしますが、夏場は上着無しで行動するので、スーツの魅力的な収容能力をあてにするわけにもいかんのであります。
とは言え、自分的には上記装備で便利に過ごしていたわけですが、とうとう嫁に怒られてしまいました。
携帯をズボンのポケットに入れているせいで、ズボンに穴があきそう、とのこと。
そんなにごつい携帯ではない (docomo N-07A) ですが、角張っているデザインがズボンの布地にダメージを与えているようです。
外圧に屈し、携帯の持ち歩きについて再考することにしました。
---
案1. 首から下げる
もう既に会社用携帯を下げているわけで。
携帯2つを首から下げるのは見た目にも首の健康にも致命的なダメージがありそうです。
案2. 通勤カバンに入れる
移動時は通勤カバンに入れ、コンビニとかのちょっとした外出時は、手に持って移動します。
携帯は常にマナーモードにしているので、カバンに入れたら着信に気づけないじゃないか、とか思っていたわけですが、今回調べたらこんなカバンがありました。
このカバンには「VSS機能」がついていて、要はカバンの中の携帯のバイブ振動を、増幅して持ち手に伝えるのだそうです。これなら通勤カバンに入れっぱなしでも問題なさそう。
しかし問題は「ちょっとした移動時」で、手に持って移動の場合、絶対どこかに落とすor忘れる自信があります。
今のご時世、携帯の紛失は個人情報云々で一発解雇です。ハイリスクです。世知辛いです。
案3. ベルトに固定する
案2のカバンを調べている時、良さげなポーチを見つけました。
ポーター・ドライブ・ポーチS
これの魅力的なところは、携帯を2台収納可能なこと。しかも別々のポケットで、出し入れ方法も違うので、必要な方の携帯を混乱せず取り出せそうです。吉田カバンなので物もきっと良いでしょう。
問題は見た目で、腰/ベルトにポーチをつけるのは、いかにもおっさんくさいというか。
普段は外見なんか気にしないくせに、こういうよくわからないところで強烈な抵抗を感じるのは、B型の血の宿命でしょうか。
あと、着信時にバイブに気づけるのか、不安です。
---
嫁とも相談した結果、案3にしました。確かにおっさんくさいけど、実際おっさんなんだからいいじゃないか、と。
まあ確かにその通りですし、社会人が効率優先で物を考えて何が悪い、と考え直すことにしました。
というわけで、ポーチを購入。携帯2台がすっぽり入りました。
ズボンポケットの重量感と、首にかかる負荷がなくなり、非常に快適です。
また、心配していたバイブですが、強烈に腰に伝わります。むしろポケットに入れるより振動が強く感じられるようになりました。
ちなみに見た目の問題ですが、黒くてコンパクトなせいか、スーツ姿なら特に違和感無いですね。野暮ったい感じは全然しないです。
これは良い買い物でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿