2016年1月2日土曜日

1週間で合格! 情報セキュリティスペシャリスト試験 1

合格しました。情報セキュリティスペシャリスト。
本来は畑違いの分野ですが、プロジェクトマネージャ試験に小論文で落ちてしまったので、自信回復のため小論文の無い高度試験を受けてみようという不純な目的だったりします。

PMP基本情報技術者試験の時と同様、今回も合格すること自体が目標です。
試験勉強を通じて知識を広げようとか、そんな気は一切ありません。
むしろ、最小限の努力で合格基準点ぎりぎりを取るのが理想です。

1. 前提
・汎用機の基盤システム構築経験あり
・セキュリティに特化した知識や業務経験は無し

2. 結果
約1週間の勉強で以下のような結果となりました。
いずれも60点で合格なので、ほぼ目論見通りです。
・午前1…免除
・午前2…90点弱
・午後1…70点弱
・午後2…80点弱

3. 午前1 傾向と対策
PM試験の午前1に合格していたので免除でした。
対策が必要として、後述の午前2と同じなので割愛します。

ちなみに午前1で合格点を取ることはあまり難しくありませんが、最終的な合格に向けて免除だとかなり有利になります。
試験当日は体力勝負であり、当日の負担が1時間減るだけでとても楽になるからです。
午前1免除の権利を持っている方は、免除有効のうちに受験されることをお勧めします。

4. 午前2 傾向と対策
4択の問題が25問。過去問の流用が多いのが特徴です。
私が受験した回は、25問中13問が過去問の流用でした。
15問正解で合格なので、過去問が完璧なら残り10問中2問に正解するだけで突破できてしまいます。
しかも過去問をやればすぐにわかる通り、問題文や選択肢の文言、さらには選択肢の順序まで一切変わらず流用される心優しい試験となっています。

というわけで過去問を完璧にすること以外は考えません。

IPAのサイトに上がっている過去問 過去3年分を繰り返し解きました。
2日目には問題文冒頭の数文字を見ただけで条件反射的に回答が思い浮かぶようになるでしょう。
それで十分です。内容は一切理解する必要はありません。
後は、試験前日と当日に1周ずつ回してリマインドすれば十分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿