数年前に購入した安物キーボードがだいぶ汚れてきたので、買い替えることにしました。
この際だから無線にしようかと思い、購入したのがロジクールのK800tです。
ちょっとお値段の張るキーボードではありますが、キータッチはさすがに良好です。
指先に伝わってくるクリック感が心地よく、意味なく冗長な文章を入力したくなってきます。例えばこんな。
そして静音性の高さも印象的です。
私は比較的派手にキーを叩く方です。
かつてIBM製のごっついキーボードを愛用していた頃は、隣の部屋で寝ていた嫁が「うるせえ」と怒鳴り込んできたこともあります。
しかしこのキーボードは、メカニカルな騒音がほとんど発生しません。
静音目的での購入も、十分にアリです。
キーの配置はごく標準的であり、幅広い用途に耐えるでしょう。
唯一、「半角/全角」と「¥」キーがかなり小さめになっています。
ただ、私は日本語入力に「半角/全角」キーを多用しますが、端に配置されているおかげか今のところキーの小ささ故のミスタイプは発生していません。
売りの1つであるイルミネーションは、正直、あまり恩恵を感じません。
部屋が暗い状況でPCを使うことはそうそう無いので。
まあ、邪魔にはならないので良くも悪くもどうでもいいかなと。
ついでに。
マウスはエレコムのScope Nodeを使っています。
無線モデルもあるようですが、あえて有線接続を選んでいます。
ケーブルが邪魔になりがちがマウスこそ無線化の効果が高かろうと、10年以上前にロジクールの無線マウスを購入してみたことがあります。
結局、タイムラグが我慢できず有線に戻しましたが。
特に省電力モードからの復帰時、最初の一瞬の操作が無視されるのがなんとももどかしく、ストレスを感じたことを覚えています。
もしかしたら最近の無線マウスはその辺も改善されているのかもしれません。
Scope Nodeの独特な使用感が気に入っているので、壊れるまでは買い替えないでしょうけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿