拙宅のWi-Fi環境は、WR8750Nで約3年間、ド安定運用しています。
自宅ではWi-Fiに自動接続するよう設定しているXperia Aが、ふと気づくとLTE回線に切り替わっていました。
電源を入れ直す等してもWi-Fiに繋がりません。
同じく自宅Wi-Fiに参加しているT100TAも駄目です。
一方、有線LAN接続のメインPCからは特に問題なくインターネット接続できました。
こりゃルータの不調くさいな。
夏場に1度だけですが、熱で動作が不安定になったことがあります。
WR8750NのACアダプタを抜き、しばらく放置して冷ましてから電源ON。
状況は変わりません。
ブラウザからWR8750Nの「クイック設定Web」へアクセスし、「無線LAN詳細設定(5GHz)」を開きました。
…えっ、何これ。
なんと、設定値がほぼブランクになっています。
WPAキーが消えているどころか、SSIDすら空っぽです。
以下の通り色々試しましたが、結果は芳しくありません。
---
・バックアップから「設定値の復元」を実施
→状況変わらず (5GHz設定はブランクのまま)
・ルータ本体のリセットスイッチで出荷時設定へ復元
→状況変わらず (5GHz設定はブランクのまま)
・5GHz設定の各項目を手動入力
→「設定に失敗しました」と表示され入力内容は無視
---
変な汗が出てきました。
ここで「現在の状態」を見ると、5GHz帯無線の設定があるべき場所に「無線LANカード無し」との表示が。
あかん。機械的な故障だわ。お手上げ。
2.4GHzの無線は使用可能なので、自宅のWi-Fi接続先を2.4GHz側に切り替え、ひとまずネットワーク接続は回復しました。
当面はこれで様子見です。
しかし、5GHzの箇所だけ壊れるなんてことがあるんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿