2014年11月27日木曜日

スチーム式加湿器の掃除

加湿器はずっとスチーム式を愛用しています。
強力な加湿能力は何物にも代えがたい一方、弱点の一つとしてスケールの発生があります。

こびりついたスケールを落とすのは相当な力仕事であり、考えただけで気が滅入ります。
「スチーム式ならクエン酸洗浄すりゃいいじゃん」と言われそうですが、かつてスケールががっつり付着した状態で試したところほとんど効果がありませんでした。

まあ、スケールが多少たまったところで加湿能力そのものに致命的な影響があるわけではありません。
スチーム式の加湿機はそれほど高価なものではないですし、開き直って「徹底放置、スケールのかたまりになったら捨てちゃう」な運用をしていました。

ところが先日、思うところあってクエン酸洗浄について調べたところ、「そもそもスケールが本格的に付着する前に、予防的に実施するもの」という記載を見かけました。
使用頻度にもよりますが、月1回程度、定期的に実施すべきもののようです。

というわけで、我が家では毎月末のクエン酸洗浄を定期運用化することにしました。


まだ購入直後なので当然ながらきれいな状態を保っていますが、今シーズンの終了時点でどうなっているか注視したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿