急な帰省で買ったばかりのT100TAが大活躍、連日スタバでドヤっております。
ていうか実家に無線LAN環境が無く、携帯の電波も弱いので、仕方なくスタバで作業してるだけなんですが。
何をするにもT100TAのストレージは不足気味です。
そこで、常時起動の自宅PCに資料を置いておき、基本的にリモートデスクトップで閲覧する運用を考えました。
資料の加工等が必要なら、必要に応じてftp等でダウンロードします。
しかし、いざ接続を試みたところ、パスワード入力から先に進めません。
正しいアカウント名、パスワードを入力しているのに「認証に失敗しました」と表示されてしまいます。
パスワード入力要求までは来ているので、ネットワークの設定不備の線は考えにくいです。
で、認証時のダイアログボックスをよく見ると、アカウント名の前に"MicrosoftAccount¥"がくっついています。
なんだこれ。
調べた結果、このサイトの方法でうまくいきました。
Windows 8.1では、アカウント名の前に"ログイン先のPC名¥"を付加する必要があったのです。
リモートデスクトップは、セキュリティ強化のためか、OSのバージョンアップごとに認証の仕様がちょこちょこ変わっています。
今までは「鬱陶しいメッセージが増えた」くらいであまり気にしていなかったのですが、やはり真面目に調べないといかんですね。
ちなみに、ログイン先がWindows XPのPCだと、PC名を付加しなくてもログインできました。
PC名が必要だったログイン先は、Windows 8です。
0 件のコメント:
コメントを投稿