2015年7月8日水曜日

Acronis True Image 2015 ハング対策 1

PCのバックアップは特に専用ソフトを使わず、FireFileCopyで必要なフォルダを別ドライブへコピーして済ませていました。
FFCには一方向同期、ベリファイ、ログ記録の機能があり、バッチファイルをWindowsのタスクスケジューラで日次実行すれば機能的に十分なのです。

バックアップ対象は消えたら困るデータ (写真等) のみで、OS/Office/ゲーム等のCドライブ格納物は再インストールする前提です。
経験的にCドライブが使用不可になる状況はHDDクラッシュよりも長期間の使用による不安定化の方が多く、直近のバックアップから戻しても意味が無いので。

ところが昨今のWindowsは堅牢になり、95/98の頃のような不安定さと無縁です。
一方、ソフトのインストールやWebサイトのスクリプト等にてマルウェアもどきを仕込まれてしまうケースが新たに発生するようになりました。
消せない広告を表示したり特定の検索サイトを強制的に使わせたりするような類のものです。
マルウェア対策ソフトやアンチウイルスソフトは勿論導入していますが、新種を踏んでしまったらもう再インストールしかありません。

実際、2~3年に1回程度はやらかしてしまい、Cドライブ再導入の憂き目に遭っております。
今時はWindowsでもネットワークインストールが増え昔に比べると作業は楽になったものの、各種カスタマイズのやり直しは面倒極まりないです。
この状況ならば、Cドライブであっても直近バックアップからの戻しが有効な筈。
Cドライブのコンカレントバックアップを定期的に取得可能とするため、Acronis True Image 2015を購入しました。



購入前にネット上のレビュー等を確認して回りましたが、正直あまり芳しいものではありませんでした。
とにかく作りが悪く、バックアップソフトに最も必要な信頼性に欠けているという評価が目立ちます。
ただ、機能的には十分なものを持っており、私がやりたい以下の要件を全て満たしています。
---
・稼働中のCドライブのバックアップを取得
・バックアップは毎日決まった時間に取得
・バックアップは履歴を持てる
・バックアップ各履歴を取得数、ファイルサイズ等で自動削除
---

実際に使ってみると、必要な機能は全て動作し、バックアップ中のシステム負荷は低く、その割に所要時間は短い、なかなか良いソフトです。
ネットの悪評は少なくともうちの環境には該当しないようで、めでたしめでたし。

と、当初は思っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿