SBH50を購入し、主にXperia A (SO-04E) と接続して使っています。
1か月ほど経ったので使用感など。
主に、今まで使っていたDRC-BT30との比較になりますが。
【良い点】
1. バッテリの持続時間が長い
通勤のBGMとして毎日1時間程度使っていますが、無充電で1週間使ってもまだバッテリ残量に余裕があります。
DRC-BT30の最大の泣き所だったバッテリのもちの悪さが解消されて、これだけでも買った甲斐がありました。
2. 充電コネクタがmicroUSB
モバイル機器の充電端子としてデファクトスタンダード化したmicroUSB端子で充電できるため、様々なアクセサリを流用したり、人に借りたりしやすくなりました。
DRC-BT30はminiUSBだったのでケーブルを別途用意する必要があり、バッテリのもちの悪さとあわせて不便でした。
もっともSBH50は、1.の通りそもそもあまり頻繁に充電する必要がないので、恩恵を実感することはあまりありませんが。
3. T100TAとXperiaAの両用が楽
ペアリングの相手は9割がたXperia Aですが、たまにTransBook T100TAとも接続します。
SBH50は両者のプロファイルを保持できる上、切り替えがSBH50側の操作で簡単にできます。
当然、ペアリングのやり直しも不要です。
4. 誤操作が起きにくい
DRC-BT30の泣き所その2として、大きく出っ張った操作ボタンがありました。
ブラインドでも操作しやすい反面、ロックができないため、ポケットやカバンの中での誤爆がちょくちょく発生していました。
SBH50の各種ボタンは程よく押しにくくなっており、今のところ誤操作とは全く無縁です。
5. コンパクトである
ぱっと見DRC-BT30よりかなり大きくなったように感じられますが、厚みが減っているため、実際はポケットへのおさまり等かなり改善されました。
【いまいちな点】
1. 設定項目が少ない
SBH50の動作そのものに関する設定変更はほとんどできないに等しいです。
特に、電源ON/OFF時やBlueTooth接続時の通知音がかなり大きく、これの音量を下げられないのは地味にストレスです。
また、曲名や時計の常時表示ができる設定もほしかったです。
せっかくバッテリ容量に余裕があるので。
2. バッテリ残量がわかりにくい
アイコン表示のバッテリ残量が分かりにくく、充電タイミングをはかるのが難しいです。
いっそ%表示等にしてくれれば、と思います。
3. 指紋が目立つ
表面がツルツルで、指紋がとても目立ちます。
自分の手脂とはいえ、正直あまり清潔感はないです。
【総評】
あれこれ書きましたが、基本、存在が空気になっています。
「これは良い」と感動することも「なんだこれふざけんな」とイラつくこともあまりありません。
SBH50に期待するのは堅実な土管であり、ガジェット的な楽しさを求める性格のものではないので、つまりは良い買い物ができたのだなと覆います。
0 件のコメント:
コメントを投稿