20年くらい前は、手紙、主に同人誌の感想などをよく送っていました。
当時はeメールなどほとんど普及していない時代であり、専ら紙メールでした。
DOSの一太郎 Ver5で手紙を書き、BJ-10vで印刷していたものです。
PC用途の大半は、作文と印刷で占められていました。
時代は流れ、いつしか私にとって、プリンタは必需品ではなくなっていました。
eメールという便利極まりない媒体が普及した上、そもそも私自身がすっかり筆不精になってしまったのでした。
また、残したい文書があってもhtmlやpdfで残し、PCで見る方が圧倒的に便利です。
そんな私が十数年ぶりにプリンタ購入を決断した理由はただ1つ、「年賀状の宛名書きが面倒だから」です。
というわけで、機種選定にあたっての要件はシンプルでした。
---
1. イニシャルコストが安いこと
2. ランニングコストが安いこと
3. Windows 8に対応していること
---
ご家庭プリンタに高品質も多機能も求めません。
前者については、写真を綺麗に印刷したければコンビニやキンコーズに行けばいいし、文書を綺麗に印刷したければ職場のレーザープリンタを使えばいいのです。
後者については、そもそも使用頻度が低いので、多機能の恩恵を享受できる状況そのものが限られるでしょう。
というわけで、ランニングコストに定評のあるブラザーのDCP-J940N-ECOを購入しました。
時に2012年12月30日。amazonの年中無休っぷりには頭が下がるのであります。
0 件のコメント:
コメントを投稿